ホーム  校長室  行事予定  スクールライフ  給食室  図書室  保健室  委員会..クラブ 

最新の校長室ページはこちらです。


平成29年度 第1学期始業式のあいさつ
おはようございます。いいご挨拶ができましたね。
そして、みなさん、ご進級おめでとうございます。

みんなが元気よく笑顔で登校してくれて、学校に活気が戻ってきました。これも、春休み前のお約束を守ってくれたからだと嬉しく思います。

先ほど6名の先生方をお迎えして、いよいよ平成29年度の第1学期が始まりました。今日は1年生がまだ入学していないので、全員そろってはいませんが、本年度は児童477名、先生35名で東小田小学校がスタートしました。みなさんは、春休みの間に新しい学年になったら「何をがんばろうか」といろいろ考えたことと思います。「いっぱい発表するぞ」「図書館の本をたくさん読むぞ」「友だちと仲良くしよう」など、それぞれが新たな目標をもってわくわくした気持ちで登校したことと思います。ここから、皆さんの顔を見ると、どの人もやる気いっぱいで輝いて見えます。是非、今の気持ちを大切に持ち続け、努力のたしざんと協力のかけざんで目標を達成してほしいと思います。

さて、みなさん一人一人が素晴らしく成長するために、そして東小田小学校がもっともっと素敵な学校になるために、みなさんにがんばってほしいことを言います。 たくさんの人と生活する学校においては、友だちとの仲がうまくいかないことや、自分の思い通りにならないことがよくあります。そんな時、他の人のせいにしたり、周りの人を責めたりする人がないよう、お互いが気持よく生活できる「温かい言葉」(わかったよ・いいよいいよ・がんばったね・あなたのせいじゃないよ・一緒にやろうよ)が飛び交う東小田小学校にしてほしいと校長先生は強く思っています。

自分のよさをどんどん出して、友だちのすばらしさをいっぱい見つけ、一人一人が自分らしく明るい楽しい学校生活が送れるよう、先生たちも一生懸命応援します。素敵な東小田小学校にするために、今日から一緒にがんばっていきましょう。

最後は、東小田小学校の合言葉なのみで終わりたいと思います。な・なかよく、の・のびのび、み・みんなで、がんばるぞ!オー!


筑前町立東小田小学校校長  宮普@春美