ホーム  校長室  行事予定  スクールライフ  給食室  図書室  保健室  委員会..クラブ 

最新の校長室ページはこちらです。


平成29年度 第2学期始業式のあいさつ
おはようございます。とても元気な挨拶ができました。昨日まで静かだった東小田小学校に,皆さんの爽やかな笑顔と明るい声と元気な姿が戻ってきました。

長い夏休みの後ですから,朝起きられなかったり,学校に行きたくないと思ったりして、登校した人もいたでしょう。校長先生もちょっと眠いです。反対に「早く学校に行きたいなあ。」「友達と遊びたいなあ。」「先生に会いたいなあ。」と思って登校した人もいるでしょう。

とにかく,42日間の夏休みが終わり,皆さんが登校して,こうして顔を合わせることができて,夢と希望あふれる2学期を迎えることができました。大変嬉しく思います。皆さん一人一人がこの夏休みを頑張って過ごしたおかげです。ありがとう。

みなさん、夏休みは楽しかったですか?自分のめあては守れましたか?

さて、今日から始まる2学期は長いです。この残暑厳しい9月から、雪が降るかもしれない12月まで、4ヶ月の間に登校する日が80日あります。2学期は、1年中で一番爽やかな気候に恵まれ,「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」「食欲の秋」などと言われるように,学習や運動、体づくりに打ち込む絶好の季節です。水泳記録会、シングパフォーマンス劇を見る観劇会、をはじめ,楽しい行事や活動もたくさんあります。

そこで,この2学期の始まりに、もう一度みんなで確認したいことがあります。それは、なのみっ子の合言葉「なかよく のびのび みんなで」です。みんなが仲良く、みんなが伸び伸び、みんなで頑張るためには、時には我慢しなければならないこともあります。我慢することは我慢し,楽しいことはみんなで大いに楽しみ,頑張ることはみんなで頑張る。そんな、みんなで力を伸ばしていける2学期にしましょう。そのために,大事な3つの事を話します。

1つ目、まずは、しっかり勉強しましょう。皆さんの考える力は、鍛えれば鍛えるだけ伸びていきます。少し難しいことも、こうかな?いやちがう、こうかな?と考えているときに考える力は伸びているのです。「一人一人が自分で考える」ことを頑張りましょう。

2つ目,掃除を頑張って、東小田小学校をきれいにしましょう。掃除が行き届いた学校で、整理整頓された教室で、なかよく のびのび みんなで 気持ちよく生活や学習をしましょう。きっと、心も落ち着きます。

3つ目,正しい言葉遣いと挨拶を頑張りましょう。いつでも・どこでも・誰とでもしっかりと挨拶をしましょう。先日地域の方から「東小田小学校の子ども達は、よく挨拶をしてくれます。とっても嬉しくて元気が出ます。」と言って頂きました。皆さんの明るい挨拶が,そして、素敵な言葉が、学校中に、地域中に響く事を願っています。

最後に,この東小田小学校には、私を含めて30人くらいの先生がいます。この全ての先生達は、「みんながいきいきと生活出来るようにしよう」「ひとりひとりを大切にしよう」「みんなの笑顔が輝くようにがんばろう」 と思っています。もし、つらいこと、心配なこと、苦しいことなどがあったら,ぜひ先生達に話してください。30人の先生達は、必ず皆さんの力になります。

これからも,東小田小学校の子どもたち、そして先生達で,一人一人を大切にし合える「やさしさ」が溢れる東小田小学校にしていきましょう。 これで,お話を終わります。


筑前町立東小田小学校校長  宮普@春美