ホーム  校長室  行事予定  スクールライフ  給食室  図書室  保健室  委員会..クラブ 

最新の校長室ページはこちらです。


平成29年度 第3学期始業式のあいさつ
1 新年にあたり
「一年の計は元旦にあり」という言葉を聞いたことがありますか?
これは、最初が肝心。一年の始まりに、目標や計画をしっかり立てよう。ということです。でも、この言葉には続きがあり、「真面目に努力することで人生が変わる」ということが、書かれているのです。つまり、一年の初めに、しっかりと目標を立て、それに向かって努力を続けようということです。

元旦は、何となく気持ちが改まって「がんばるぞ!」「いい一年にするぞ!」と思ったでしょう。お互い、その気持ちを大切に過ごしましょう。

昨年の私の目標のひとつが「ありがとうを1日5回以上言う」でした。この目標は達成できました。この目標が達成できたのは、「ありがとう」を言うチャンスをくれた皆さんや先生方のおかげだと思っています。

さて、今年の目標は「笑顔、チャレンジ、健康」です。笑顔でいると周りにも笑顔が増えそうな気がするからです。達成できるように頑張ろうと思います。みなさんも早く今年の目標を決めましょう。そしてみなさん、私が笑顔じゃないときは、「スマイル!」と声をかけて下さいね。

2 三学期について
3学期は、1年間約200日の登校日の締めくくりとなります。学年のまとめとして大切な時期です。1年生から5年生までは、一つずつ上の学年に、6年生は小学校最後の学期であり中学生へのステップの学期です。自信を持って中学校に進学できるように過ごして下さい。また、5 年生は、「最上級生だったら何と言うかな?」「6 年生だったらどう行動するかな?」と常に考えて行動する3 学期にして欲しいと思います。

3 干支にちなんで
さて、今年の干支は戌です。占い等を信じている訳ではありませんが、良いことだけは信じるようにしています。戌年生まれの人は、「物事に対して熱心で、正義感が強く、まじめで忍耐強く、働き者」の人が多いと書かれていました。戌年生まれの人もそうではない人も、自分の良さを生かして、素晴らしい一年だったと言えるように過ごしましょう。


筑前町立東小田小学校校長  宮普@春美