ホーム  校長室  行事予定  スクールライフ  給食室  図書室  保健室  委員会..クラブ 

体力テスト [6月15日]
6月15日(水)、体力テストを行いました。

天気の心配をしていましたが、最後まで崩れることもなく、無事に全日程を終えることができました。 東小田小学校の体力テストでは、6年生が1年生と、5年生が2年生とペアを組み、上級生が測定の補助をしたり、測定結果を記録用紙に書いてあげたりします。

これは、測定を円滑に進めるためということもありますが、高学年の児童が下級生の世話をすることで、上級生としての自覚をもったり、人に優しく接することを学んだりする機会にしたいという思いもあります。また、このようにすることで、下級生に上級生のよいモデルを示すことができ、こうしたかかわりを積み重ねるとで学校の文化をつくることができるとも考えています。そういう意味で、今回の体力テストは、とても価値のあるものだったと思います。

問題は、子ども達の体力の状況です。本校の子ども達は、昨年度、柔軟性や瞬発力に課題がありました。この改善ができているかどうか、今回のテスト結果を整理、分析し、日々の体育科学習や日常生活に還元していきたいと考えています。

子どもの体力向上は、学校だけでできることではありません。家庭としっかり連携して、健やかな体を育んでいきたいと考えています。