ホーム  校長室  行事予定  スクールライフ  給食室  図書室  保健室  委員会..クラブ 

平成29年度 第2学期始業式のあいさつ
校長先生 おはようございます。とても元気な挨拶ができました。昨日まで静かだった東小田小学校に,皆さんの爽やかな笑顔と明るい声と元気な姿が戻ってきました。

長い夏休みの後ですから,朝起きられなかったり,学校に行きたくないと思ったりして、登校した人もいたでしょう。校長先生もちょっと眠いです。反対に「早く学校に行きたいなあ。」「友達と遊びたいなあ。」「先生に会いたいなあ。」と思って登校した人もいるでしょう。

とにかく,42日間の夏休みが終わり,皆さんが登校して,こうして顔を合わせることができて,夢と希望あふれる2学期を迎えることができました。大変嬉しく思います。皆さん一人一人がこの夏休みを頑張って過ごしたおかげです。ありがとう。

みなさん、夏休みは楽しかったですか?自分のめあては守れましたか?

さて、今日から始まる2学期は長いです。この残暑厳しい9月から、雪が降るかもしれない12月まで、4ヶ月の間に登校する日が80日あります。2学期は、1年中で一番爽やかな気候に恵まれ,「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」「食欲の秋」などと言われるように,学習や運動、体づくりに打ち込む絶好の季節です。水泳記録会、シングパフォーマンス劇を見る観劇会、をはじめ,楽しい行事や活動もたくさんあります。

そこで,この2学期の始まりに、もう一度みんなで確認したいことがあります。それは、なのみっ子の合言葉「なかよく のびのび みんなで」です。みんなが仲良く、みんなが伸び伸び、みんなで頑張るためには、時には我慢しなければならないこともあります。我慢することは我慢し,楽しいことはみんなで大いに楽しみ,頑張ることはみんなで頑張る。そんな、みんなで力を伸ばしていける2学期にしましょう。そのために,大事な3つの事を話します。

1つ目、まずは、しっかり勉強しましょう。皆さんの考える力は、鍛えれば鍛えるだけ伸びていきます。少し難しいことも、こうかな?いやちがう、こうかな?と考えているときに考える力は伸びているのです。「一人一人が自分で考える」ことを頑張りましょう。

2つ目,掃除を頑張って、東小田小学校をきれいにしましょう。掃除が行き届いた学校で、整理整頓された教室で、なかよく のびのび みんなで 気持ちよく生活や学習をしましょう。きっと、心も落ち着きます。

3つ目,正しい言葉遣いと挨拶を頑張りましょう。いつでも・どこでも・誰とでもしっかりと挨拶をしましょう。先日地域の方から「東小田小学校の子ども達は、よく挨拶をしてくれます。とっても嬉しくて元気が出ます。」と言って頂きました。皆さんの明るい挨拶が,そして、素敵な言葉が、学校中に、地域中に響く事を願っています。

最後に,この東小田小学校には、私を含めて30人くらいの先生がいます。この全ての先生達は、「みんながいきいきと生活出来るようにしよう」「ひとりひとりを大切にしよう」「みんなの笑顔が輝くようにがんばろう」 と思っています。もし、つらいこと、心配なこと、苦しいことなどがあったら,ぜひ先生達に話してください。30人の先生達は、必ず皆さんの力になります。

これからも,東小田小学校の子どもたち、そして先生達で,一人一人を大切にし合える「やさしさ」が溢れる東小田小学校にしていきましょう。 これで,お話を終わります。


筑前町立東小田小学校校長  宮普@春美  


平成29年度 1学期終業式 講話はこちらです。
平成29年度 第1学期始業式のあいさつはこちらです。
平成29年新年の校長挨拶はこちらです。



平成29年度 なのみ通信
学校通信 [9号]
学校通信 [10号]
学校通信 [11号]
学校通信 [12号]
学校通信 [5号]
学校通信 [6号]
学校通信 [7号]
学校通信 [8号]
学校通信 [1号]
学校通信 [2号]
学校通信 [3号]
学校通信 4号]


平成28年度 なのみ通信
学校通信 [26号]
学校通信 [27号]
学校通信 [28号]
学校通信 [29号]
学校通信 [22号]
学校通信 [23号]
学校通信 [24号]
学校通信 [25号]
学校通信 [18号]
学校通信 [19号]
学校通信 [20号]
学校通信 [21号]
学校通信 [14号]
学校通信 [15号]
学校通信 [16号]
学校通信 [17号]
学校通信 [9号]
学校通信 [10号]
学校通信 [11号]
学校通信 [13号]
学校通信 [5号]
学校通信 [6号]
学校通信 [7号]
学校通信 8号]
学校通信 [1号]
学校通信 [2号]
学校通信 [3号]
学校通信 [4号]


平成27年度 なのみっ子通信
学校通信 [10号]
     




平成28年度 学校の教育目標と経営方針

1 学校経営の基礎

本校の教育は、日本国憲法、教育基本法、学校教育法、学習指導要領並びに「平成28年度筑前町教育施策」の教育方針を基盤として、児童及び地域の実態を勘案し、「共に生きる社会力をもつ子どもの育成」を図る。学校は、子どもにとって楽校でなければならない。また、教育は、「共育」であり、「郷育」、「響育」、「今日育」であるという考えに立ち、本校教育を推進する。

2 学校の教育目標

○ 本校の教育目標

共に生きる社会力をもつこどもの育成
〜「かよく・びのび・んな」で〜



3 めざす姿

(1)めざすこども像
○挑む子・・・進んで学習し、ねばり強く取り組む子
○見つめる子・・・相手の気持ちを想像・共感できる子
○鍛える子・・・健康や体づくりを心がける子

(2)めざす学校像
○こどもが行きたい、保護者が通わせたい、教職員が勤めたい学校
・こどもも教職員も「なかよく・のびのび・みんな」で伸びる学校
・歌声や笑い声が響き合う学校
・「安心できる」空気が流れる学校

(3)めざす教師像
○「すべてはこどもたちのために」を自覚し、実動する教師
・こどもに寄り添う教職員
・学び続け、使命感に徹する教職員

4 本年度の重点目標

「わかった」「できた」「やった!」を実感する子どもの育成

教育課題

(1)基礎・基本の学力を高める子どもの育成・・・「わかった」「できた」実感からの自尊感情高揚
(2)想像・共感的理解力を高める子どもの育成・・・共に「わかった」「できた」を実感する
(3)心身を自ら鍛えようとする子どもの育成・・・成功感、達成感「やった」

経営課題

多様な教育課題に的確に対応出来る協同的、機能的な組織運営
重点目標の共有に基づく、特色ある教育課程の共通実践
日々の授業で子どもに力をつける実践的指導力を育成する校内研修

5 経営の重点

(1)学校の自律性の確立と、家庭・地域と連携した活力ある学校運営の確立
○校務分掌組織の整備と機能化
○使命感と服務規律の確立及び健康管理
○学校運営協議会の充実と学校評価

(2)確かな学力と豊かな心の育成をめざす教育内容の充実
○「なのみ学力向上プラン」の計画的な実施・評価
○指導体制の工夫改善
○「筑前っ子育成プラン」によるキャリア道徳教育の推進

(3)個々の児童を伸ばす生徒指導の充実
○共に生きる社会力が育つ生徒指導の充実
○関係諸機関との連携(こども未来センター、SC・SSW等)

(4)特別支援教育の充実
○組織的な推進(校内委員会の機能化、個別の教育支援計画・指導計画の実施)を図る。
○関係諸機関との連携(巡回相談、特別支援学校等)

(5)読書活動の推進
○日常的・継続的な読書活動の推進

(6)人権教育の推進
○教育活動全体を通じた人権教育を組織的推進。
○「人権教育推進プラン」に沿った学習の展開

(7)健康教育の推進
○保健学習、食に関する学習の充実(養護教諭・栄養教諭の効果的活用)
○学校安全管理・安全対策の徹底
 共に生きる社会力をもつこどもの育成

(8)小中連携教育の推進

 〜「かよく・びのび・んな」で〜