ホーム  校長室  行事予定  スクールライフ  給食室  図書室  保健室  委員会..クラブ 

家庭学習強化週間 [10月3日-7日]
夜須中学校区で一斉に行う家庭学習強化週間。年4回を計画していますが、今回は第2回目の強化週間でした。

前回、第1回目のテーマは、「テレビやゲームを消して、集中して学習する」でした。保護者の方からは、「宿題をする時は、テレビやゲームを消すと集中できたね」と、今回の取組の意図を汲んで、意味づけ、価値づけして下さるコメントなど、あたたかいメッセージをたくさんいただきました。

今回のテーマは、「始めたら〇〇分間は席を立たず(他のことをせず)、集中して学習する」とし、下学年は20分間、上学年は30分間を設定して実施しました。1年生の「20分かん、せきを立ったらダメって、むずかしいね。」という素直な感想にからも分かるように、子どもにとって、じっと座って何かを続けることは、案外難しいことだったりするのです。それでも子ども達は集中して学習することを意識してがんばりました。保護者の方からは、「自分の部屋にこもって、集中して宿題ができていたと思います。途中、こっそりのぞきに行きましたが、真剣に取り組めていました。」というような嬉しいお知らせもいただきました。逆に、課題に気づかれて、叱咤激励のコメントを下さった方もいらっしゃいました。

大切なのは、わが子の学習状況に関心を持っていただくことです。保護者の皆様に見守られていることを感じながら、子ども達が「よし!がんばろう!」という気持ちになれるといいなと思います。

11月には、第3回目の家庭学習強化週間があります。あたたかい見守りと応援、よろしくお願いいたします。