ホーム  校長室  行事予定  スクールライフ  給食室  図書室  保健室  委員会..クラブ 

なのみ米の収穫を行いました [10月20日]
10月21日(金)、本校を会場に、朝倉郡の健康教育研修会が行われました。はじめに、本校の健康教育の基本方針を説明し、その後、2年生の学級で「食」に関する学級活動の学習を、6年生の学級で「健康」に関する体育科保健学習を公開しました。

2年生では、食事のマナーに関して、なぜそのマナーが大切なのか、栄養教諭の話や実際の体験活動を通して学んでいきました。6年生では、飲酒の影響について、養護教諭がより専門的な知識をかみ砕いて話したり、酒酔いの状態を疑似体験できるゴーグルをかけてみる体験をさせたりして学習していきました。

低学年、高学年に分かれて行った協議会では、熱心な議論が行われ、成果と課題が明らかになっていきました。

その後、体育研究所のH松指導主事に「これからの健康教育に求められるもの」と題して講話を行っていただきました。何をどのように教えるのか、系統性を明らかにすることやカリキュラムマネジメントの大切さ、公開した学習を意味づけながら、アクティブラーニングを意識した授業改善の必要性についても話してくださいました。

今後も、子ども達が心身ともに健やかな成長を遂げることができるように、本校の健康教育の充実を目指していきます。ご指導いただいたH松先生、熱心に協議していただいた先生方、ありがとうございました。