ホーム  校長室  行事予定  スクールライフ  給食室  図書室  保健室  委員会..クラブ 

11月の子どもたち
11月1日(木)と2日(金)に、6年生が修学旅行で長崎に行きました。修学旅行は、1学期から考え続けてきた平和についての学習の大きな節目でもあります。今年は、初日に文化フィールドワークを行い、二日目に平和フィールドワークにたっぷりと時間をかける日程でした。子ども達は、原爆にまつわる多くの事物を自分の目で見て、「さるくガイドさん」の説明を熱心に聞いて、様々な思いを胸に刻んできたようです。

6年生が修学旅行に行っている2日(金)、低、中学年は、秋の遠足を行いました。低学年は、多目的運動公園、中学年は、小郡運動公園が目的地です。目的地に着く前は、歩き疲れた様子だった子ども達も、おいしいお弁当を食べ、友達と遊ぶとすぐに元気を取り戻し、広場を走り回っています。子どもにとって遊ぶことは疲労回復の大事な栄養剤のようなものなのですね。最後は、「来た時よりも美しく!」みんなでゴミ拾いをして目的地を後にしました。

9日(金)は、観劇会を行いました。劇団「風の子九州」さんの「このゆびとまれ」という劇を鑑賞しました。たくさんの笑いの中に、友情や人間の成長、環境問題など大切なことがたくさんつまった劇でした。子ども達も笑顔で、時にハラハラ、ドキドキしながら劇に入り込んでいました。

13日(火)は、体力向上推進部の企画、体育委員会の運営による「大縄チャレンジ集会」を行いました。縦割り班で昼休みに練習してきた8の字跳びの回数を競う記録会では、グループの新記録を目指して声をかけあって取り組む姿が見られました。

20日(火)には、保健委員会による「なのみっ子健康大作戦」と銘打った集会を行いました。委員会の子ども達が姿勢をよくすることの大切さを伝え、みんなで「姿勢体操」を行いました。短時間でできる簡単な体操です。保護者の皆様は、お子さんに聞かれて、ご家庭でも実践していただければ幸いです。

27日(火)は、学校運営協議会委員の方やPTA役員の方等にも協力をいただいて、今年2回目の「おそうじチャレンジ」を実施しました。評価項目を明確に決めて子ども達のがんばりをいろいろな方に見てもらい、がんばりをしっかりと褒めるための企画です。「鍛えて、褒めて伸ばす」・・・県が進める「鍛ほめ福岡メソッド」の取組でもあります。本校の清掃は、縦割り班で行っています。同じ場所を3回拭いて雑巾をずらしていく「なのみ拭き」など、丁寧な掃除ぶりが高学年から低学年に伝わっていることも感じられる「おそうじチャレンジ」でした。