ホーム  校長室  行事予定  スクールライフ  給食室  図書室  保健室  委員会..クラブ 

7月のごあいさつ
田植えを終えた水田のエメラルドグリーンがまぶしい季節を迎えました。

本校5年生も、7月2日、今年も田植えを行うことが出来ました。水田での作業に慣れ ない子が多い中でしたが、みんな泥んこになりながら広い水田に粘り強く苗を植えていき ました。師匠である古賀善友氏から「今年はまっすぐ植わっとる。」 とお褒めの言葉を頂きました。おしゃべりして時々先生から注意も受けつつも小さな手で、せっせと稲を植えていく子ども達の姿がいとおしい午後でした。秋の収穫まで、稲の元気な成長を祈ります。

さて、先日、皆様ご存じのとおり、通学路における小学生5名の死傷事故の報道があり ました。亡くなられた児童のご冥福を衷心よりお祈り申し上げますとともに、ご家族ご親 族の皆様には謹んでお悔やみ申し上げます。

7月10日(月)から19日(月)まで、本県において「夏の交通安全県民運動」が展 開されます。その重点は、1飲酒運転防止 2子どもと高齢者の交通事故防止 3自転車 の安全利用です。本校も改めて児童の交通事故防止や水難事故防止、職員の安全運転励行 に留意して参りたいと思います。

6月28日より、校内で縦割り掃除が再開されました。6年生のリードのもと異学年児 童が力を合わせ、いい汗を流して欲しいと思います。各掃除区域の担当の先生も最初が肝 心と、熱心に指導にあたっています。

また、7月からはいよいよ水泳シーズンが開幕します。 3月には町の予算によりプールにおしゃれな日除け屋根が設置されました。 久しぶりに、子ども達の歓声がプールから響いてくることでしょう。

かよく、びのび、んなでのび合う「なのみっ子」。 7月も、なのみっ子達の安全が守られ、健やかに成長しゆくことを願っています。




筑前町立東小田小学校校長  井手 一彦  


■なのみ通信


令和3年度学校通信

■学校通信 [5号]
■学校通信 [6号]
■学校通信 [7号]
 
■学校通信 [1号]
■学校通信 [2号]
■学校通信 [3号]
■学校通信 [4号]


令和2年度学校通信

■学校通信 [13号]
■学校通信 [14号]
■学校通信 [15号]
■学校通信 [16号]
■学校通信 [9号]
■学校通信 [10号]
■学校通信 [11号]
■学校通信 [12号]
■学校通信 [5号]
■学校通信 [6号]
■学校通信 [7号]
■学校通信 [8号]
■学校通信 [1号]
■学校通信 [2号]
■学校通信 [3号]
■学校通信 [4号]






拍手