■1月のごあいさつ
令和7年、2025年が幕を開けました。
旧年中は本校の教育活動に対する深いご理解と多大なるご支援ご尽力を賜り、誠にありがとうございました。
新しい1年、東小田小学校の子ども達が一段と心豊かにたくましく成長していくために皆様と共に教育活動に励んで参りたいと存じます。
さて、1月12日(日)に、おやじの会の皆様による「どんと焼き」が開催されました。これまで多くの地域で行われてきた行事ですが、最近はあまり見ることがなくなりました。無病息災を願い、また、子どもたちの楽しみの時間として、餅まきも行っていただきました。
さらに、今年は、昨年に引き続き「逃走中(鬼ごっこ)」を行っていただきました。大人の方や協力してくれた中学生がハンターとなり、体育館に散らばった120名程の子どもたちを追いかけました。顔を真っ赤にし、必死に逃げ回る子どもたちはとても楽しそうで、大満足のイベントとなりました。
長い期間の話合いや準備を重ね、前日の準備、当日の片付けまでご協力いただきました皆様に対し、深くお礼を申し上げます。一年間、事故なく、安全で安心した学校生活、楽しい学校生活が送れるよう努めていきたいと思います。
いよいよ、三学期がスタートしました。
始業式の挨拶では、まとめの学期として、三学期頑張ってほしいことを伝えました。「まなび・こころ・からだ」についてはもちろん、それぞれの教室に掲げている「学級目標」に向かって、みんなで頑張ってほしいと伝えました。
今年の学年及び学級での生活は残りわずかです。学級・学年が一つとなり、「まとめの学期」「次の学年への準備の学期」として、三学期も頑張ってほしいと願っています。
筑前町立東小田小学校校長 大内田 優