ホーム  校長室  行事予定  スクールライフ  給食室  図書室  保健室  委員会..クラブ 

6月のごあいさつ
6月のスタートは、高気圧におおわれ気温30度を超える暑さとなりました。

5年生は1日、師匠の古賀善友さんと出会い、そのご指導のもと汗びっしょりになって「種もみまき」を体験。5年生恒例の米作りがスタートしました。私達の暮らしを支える 大切な米。師匠に学びながら、5年生が今年もおいしいお米をたくさん育ててくれること を祈ります。

3年生は、毛筆やリコーダーを初めて学びます。担任の先生がその予定をお話しすると、 子ども達にもワクワク感があふれます。しかし残念なことが一つ、毎年来校頂いていたリ コーダーの外部講師、吉田先生のご指導が今年で最後になりました。これまで毎年3年生 にリコーダーを指導してこられた吉田先生。その師匠との出会いもこれまでんお3年生以 上に大切にし、上達して欲しいと思います。私も小学校3年生の頃、初めて出会ったリコ ーダーで「アマリリス」という曲を演奏できるようになったことが嬉しくて、音をはずし ながらもリコーダーを鳴らし学校から帰っていたことを今も覚えています。

このように、子ども達は、日々、様々な人や教材と出会い、学びを重ね広げています。 一人一人の子ども達にとって、その出会いが一生心に残る素敵な出会いとなりますよう にと期待しています。それぞれの学年の先生も、出会いのステージを丁寧に準備してくだ さっています。

そういえば、今年のプールとの出会いは・・・7月の予定です。今年も新型コロナウイ ルス感染症を乗り越え、プールから子ども達の歓声が聞こえてくることが楽しみです。

結びに、種もみまきの写真を紹介し、6月のご挨拶とさせていただきます。




筑前町立東小田小学校校長  井手 一彦  


■なのみ通信


令和3年度学校通信

■学校通信 [5号]
     
■学校通信 [1号]
■学校通信 [2号]
■学校通信 [3号]
■学校通信 [4号]


令和2年度学校通信

■学校通信 [13号]
■学校通信 [14号]
■学校通信 [15号]
■学校通信 [16号]
■学校通信 [9号]
■学校通信 [10号]
■学校通信 [11号]
■学校通信 [12号]
■学校通信 [5号]
■学校通信 [6号]
■学校通信 [7号]
■学校通信 [8号]
■学校通信 [1号]
■学校通信 [2号]
■学校通信 [3号]
■学校通信 [4号]






拍手